はじめてのワンちゃん。

飼い主さんも喜び一杯だと思いますが
やっぱり「無事に成長してくれるのだろうか?」と不安がよぎります。

せっかくの新しい家族に元気がなかったりするとなおさらのことです。
なかにはもう助からないような怖い病気も一杯あります。

「もし、病気を未然に防ぐことができるとしたら・・・」それは飼い主さん全ての願いです。

それは、もしかするとたった一本の注射かもしれません。
その一本の注射は「ワクチン」と呼ばれるものです。

皆さんも子供の頃に「ワクチン接種」の経験があると思います。

もちろん、ワンちゃんもワクチンを注射しておけば
助かる病気もたくさんあります。

しかし、法律で定められているワンちゃん用のワクチンは1種類だけで
ほかのワクチンを打つかどうかは飼い主さん次第となります。

そこで、飼い主さんが正しいワクチンの知識が必要となります。

もちろん獣医さんでも親切に教えてくれますが
やはり飼い主さんが自分できちんと勉強して
正しい知識を身につけておくべきです。

何よりも大事な家族であるワンちゃんのために。